top of page

マむナンバヌ個人番号制床によっお起きる倖囜籍䜏民1に察する人暩䟵害差別は、攟眮されるのか

曎新日2023幎4月19日


株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク
株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク

マむナンバヌ制床は、行政を効率化し、囜民の利䟿性を高め、「公平・公正」な瀟䌚を実珟する瀟䌚基盀です。


しかし、そんなマむナンバヌ個人番号制床以䞋は、マむナンバヌ制床ずする。が珟時点においお䞍公平であるずしたら皆様どう思いたすか


マむナンバヌ制床は、今埌日本においおグロヌバル化や囜際化が進むにあたり必芁䞍可欠な制床ですが倖囜人の扱いに慣れおいない日本だからこそずある倧問題が発生しおいたす。それは、「マむナンバヌ個人番号制床によっお起きる倖囜籍䜏民1に察する人暩䟵害差別」でありたす。

1 圚留期間曎新手続きを必芁ずする倖囜籍䜏民に限る。


マむナンバヌ制床は、2015幎平成27幎10月䞭旬から個人ぞの亀付が開始され、翌幎2016幎平成28幎から本栌的に運甚がスタヌトされたした。マむナンバヌカヌドは、2016幎平成28幎1月から亀付開始されたした。


制床開始圓初には、個人番号通知カヌドずいう蚌明曞も発行されおいたすが什和2幎5月25日に廃止されたため、再発行はできたせん。マむナンバヌを確認や蚌明するためには、マむナンバヌカヌドを取埗するか、たたはマむナンバヌが蚘茉された䜏民祚の写し、もしくは䜏民祚蚘茉事項蚌明曞を取埗しなければなりたせん。


「番号法」では「政什で定めるずころにより、䜏民基本台垳に蚘録されおいる者の申請に基づき」発行されるこずになっおいたす16条の2。カヌドを取埗するかどうかは本人の自由で、矩務ではありたせん。同法では、行政手続きにおいおマむナンバヌの提䟛を求めるこずは、原則犁止されおいたす第15条。カヌドを取埗しおいおも、「いらない」ず思えば、い぀でも䜏所地の垂町村に返玍するこずができたす同法斜行什15条の4。


そんな䞭で政府は、健康保険蚌を2024幎秋に廃止し、マむナンバヌカヌドず䞀䜓化するこずを発衚したした。 運転免蚱蚌ずの䞀䜓化の時期に぀いおも、予定しおいた2024幎床末から前倒しする方針も瀺しおいたす。


ここたで確認出来る通り、マむナンバヌカヌドは矩務化されおいないが事実䞊の矩務化ずなっおいたす。


ここで、勘違いしお欲しくない点がありたす。マむナンバヌ制床やマむナンバヌカヌドの事実䞊又は実際に矩務化に反察する運動が倚い䞭で私個人ずしおの意芋は、反察ではないずいう立堎です。ただし䞍公平郚分は、至急に改善が必芁であるず思いたす。


さお、マむナンバヌ制床によっお圚留期間の曎新を必芁ずする倖囜籍䜏民に察し起きおいる人暩䟵害である差別がどの様にしお起きおいるか説明したす。


マむナンバヌカヌドの有効期間は、発行日から10回目の誕生日未成幎者は5回目たで、電子蚌明曞の有効期間は、幎霢問わず発行日から5回目の誕生日たでに蚭定されおいたす。

有効期限を迎える方に察し、有効期限の23ヶ月前を目途に有効期限通知曞が送付されたす。曎新にかかる手数料は、無料ずされおいたす。


有効期限通知曞は、マむナンバヌカヌドず電子蚌明曞の䞡方たたはどちらか䞀方の有効期限をお知らせするものずなっおいたす。「有効期限が到来するもの」欄に有効期限が近付いたものが蚘茉されおいたす。曎新可胜期間は、有効期間が満了する盎前の誕生日の3ヵ月前からずなっおいたす。


ただしこれらの決たりは、圚留期間の曎新を必芁ずする倖囜籍䜏民党員以䞋は、倖囜人ずする。を察象ずしおおりたせん。


倖囜人のうち、氞䜏者、高床専門職第2号および特別氞䜏者に぀いおは、マむナンバヌカヌドの有効期間は、日本人の堎合ず同様に発行の日から10回目の誕生日たでずなりたす。

これらの者には、圚留期間の定めがない事から以䞋は日本人等ずしたす。


䞀方、氞䜏者、高床専門職第2号以倖の䞭長期圚留者圚留期間は最倧5幎や䞀時庇護蚱可者又は仮滞圚蚱可者等に぀いおは、圚留資栌や圚留期間がありたすので、その状況に応じおマむナンバヌカヌドの有効期間も異なるこずずなりたすが、これらの方々に぀いおは、申請に基づき、マむナンバヌカヌドの有効期間を倉曎するこずが可胜ずなっおおりたす。


぀たり、それらの者のマむナンバヌカヌドの有効期限は、圚留期間ず同じ期限にされおおり、有効期限通知曞が送付されないずいう事になっおいたす。


マむナンバヌカヌドを取り巻き、日本人等ず倖囜人の間での違いは倧きく分けお二぀です。

・マむナンバヌカヌドの有効期限

・マむナンバヌカヌド有効期限通知曞の有無


少ない違いですが倖囜人にずっお倧きな人暩䟵害ずなっおしたっおおり、健康保険蚌がマむナンバヌカヌドずの䞀䜓化が進んだ埌の廃止でそれらの倖囜人に尋垞ではない皋の損害を抌し付けおしたいたす。


䟋えば、日本人等の方々にずっおマむナンバヌカヌドの有効期限切れによるカヌドの有効期限曎新は、簡単に蚀えば10幎毎になりたす。


倖囜人の圚留期間は、倧きく分けお3ヶ月から5幎になりたす。その䞭で、様々な条件によっお3ヶ月、4カ月、6ヶ月、1幎、3幎、5幎ず期限が異なっおおり、䞊蚘に蚘茉しおある通りこれを理由にマむナンバヌカヌド有効期限通知曞が送らない事にしおいるでしょう。


たた、圚留期間に合わせおある事で、自身の圚留期間の曎新をするタむミングでマむナンバヌカヌドも曎新するず芚えられるので、䜙蚈に必芁ではないず感じられるでしょう。しかし、マむナンバヌカヌド有効期限通知曞には、マむナンバヌカヌドの有効期限を知らせるのみの重芁性がある蚳ではありたせん。


倖囜人のマむナンバヌカヌド有効期限に぀いおは、総務所からの指瀺が次の通りずなっおおりたす。


株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク
株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク

マむナンバヌカヌドを発行したタむミングでこれを知っおいる倖囜人が非垞に少なく、カヌドが倱効しおしたうケヌスが倚くありたす。マむナンバヌカヌド有効期限通知曞を送付しないずいう姿勢の䞭でこの重芁な内容を䌝えようずする様、最倧限努力しおいるずはずおも蚀えないのではないでしょうか


しかも、こういった堎合でカヌドが倱効ずなった倖囜人においおは、原則ずしおマむナンバヌカヌドの再発行しかなく、発行手数料が無料ではありたせん。


尚、いかなる理由においおもマむナンバヌカヌドの有効期限内に手続きが必芁であるこずから特䟋期間延長業務がありたす。


株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク
株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク

なお、圚留期間曎新手続きを行った堎合には、出入囜管理局が圚留期間内に確実に手続きを完了させるずいう保蚌がありたせんので圚留期間の特䟋がありたす。しかし、それに圓おはたるかなっおみないず分かりたせんので安党を取るのであれば事前にマむナンバヌカヌドの特䟋期間延長業務で期限を䞀床延長し、圚留期間の曎新埌に改めおマむナンバヌカヌドの有効期限曎新手続きを行う必芁がありたす。よっお、1回の圚留期間の曎新手続きでマむナンバヌカヌドの有効期限曎新手続きを2回行う必芁があるずいう事になりたす。その䞊で、マむナンバヌカヌドの有効期限曎新手続きを行う床にそのマむナンバヌカヌドの蚘入欄にその旚の蚘茉がされたす。倚く芋積もっお4回皋しか蚘茉が出来ない為、2回の圚留期間の曎新手続きでマむナンバヌカヌドの再発行の手続きを1回行わなければいけないずいう事になりたす。この堎合の再発行手数料は、無料になりたすが手元に届くたでに1ヶ月皋かかるず蚀われおいたす。


圚留期間が5幎の倖囜人であれば、10幎間の䞭で2回の圚留期間の曎新手続きをし、4回のマむナンバヌカヌド期限曎新手続きを行い、1回のマむナンバヌカヌド再発行を行う蚈算になりたす。圚留期間が1幎の倖囜人であれば、同じく10幎間の䞭で10回の圚留期間手続きをし、20回のマむナンバヌカヌド期限曎新手続きを行い、10回のマむナンバヌカヌド再発行を行う蚈算になりたす。圚留期間が3ヶ月の倖囜人の堎合は、考えたくもありたせん。


倖囜人は、芳光などを目的にする方を陀き、䜏民基本台垳に蚘茉があり、䌚瀟の健康保険に未加入の方は囜民健康保険に加入する矩務がありたす。 たた、入囜の際に日本に滞圚する期間が3か月以䞋であっおも、その埌に3か月を超えお滞圚する事が認められた方は囜民健康保険に加入する矩務が生じたす。


健康保険蚌が2024幎の秋に廃止され、マむナンバヌカヌドず䞀䜓化した時に過剰なマむナンバヌカヌド再発行手続きによるマむナンバヌカヌド未携垯再発行手続き䞭に新たなカヌドが届くたでの間。で病院にかかった際、料金を支払う事になっおしたいたす。


人暩䟵害である差別行為が成立する為には、その行為を行っおいる者・機関・制床等が差別行為を行おうず意識的に行う事が条件ではなく、結果で成立したす。


ここたでわかる通り圚留期間の曎新を必芁ずする「すべお」の倖囜人が差別によっお人暩を䟵害されおいたす。


求めるは、マむナンバヌ制床、マむナンバヌカヌドの廃止などではありたせん。たた、健康保険蚌の廃止埌のマむナンバヌカヌドずの䞀䜓化の取りやめでもありたせん。制床の再怜蚎により圚留期間の曎新を必芁ずする倖囜人党員が抱える人暩䟵害の改善に過ぎたせん。


どうか、然るべき機関に芋お芋ぬふりをしないでいただきたい。


そう思い、自分自身が䞀個人ずしお出来る最倧限の事をやっおきた぀もりでいたす。


健康保険蚌の廃止・マむナンバヌカヌドずの䞀䜓化を陀き、これらの問題に気付いたのは2020幎の4月頃でした。劻の圚留期間の曎新に際しお、たたたたマむナンバヌカヌド期限内に圚留期間の曎新が完了され、無事マむナンバヌカヌドの期限曎新手続きが枈みたした。ですが、日本人等に比べ䜕床も手続きをしなければいけない事に察し䞍満に感じ、クレヌムずしお䌝える事を決意したした。その圓時、むンタヌネットでマむナンバヌカヌド総合フリヌダむダル0120-95-0178に蟿り着いお電話をし、䞊蚘に説明した内容をクレヌムずしお䌝える぀もりでした。しかし、クレヌムを受け付けられる専甚窓口がなく、クレヌム内容をお䌝えした埌にクレヌムを入れる為の窓口の案内をお願いするず窓口の担圓の蚀葉が次の通りずなりたした。


「貎重なご意芋ずしお䞊垭にお䞊申させおいただきたす。」


マむナンバヌカヌド総合フリヌダむダルは、説明に特化したダむダルであり「然るべき機関」ずは蚀えたせん。そこにクレヌムを入れたずしおも、然るべき機関に届くずいう保蚌がなく、然るべき機関がその事実に぀いお問われおしたった時に「聞いおおりたせん。」ず蚀える逃げ道を䜜っおしたうからになりたす。


䞊垭に䞊申するだけでは、䞍十分ず思うので自分自身で然るべき機関に盎接クレヌムを䌝えたいず思っおいたす。自分のできる範囲ずしおむンタヌネットで調べたしたが芋぀からずに困っおいたす。そちらであれば然るべき機関が分かるず思いたすので担圓窓口を教えおいただきたいのですがず蚀っおみたずころ次の回答をいただきたした。


「䞊叞に確認をいたしたしたずころ、やはり、その様な窓口を蚭けおいなくっおですね、私の方でしっかりずご貎重なご意芋ずしお䞊申させおいただきたす。」


䞍本意ながら、仕方がなくそのたたクレヌムを䌝えさせおいただきたした。もちろん、ここでクレヌムを扱う専甚窓口の無さも含めクレヌムずしお䌝えたした。なぜなら、クレヌムをきちんず受け付けないずいう姿勢は、察応をしないに等しいず思うからである。


2021幎の9月頃には、息子のマむナンバヌカヌドでカヌドが倱効する事態になっおしたいたした。その時は、特䟋期間延長業務に぀いお知っおおり圹堎の担圓窓口に手続きをお願いしたずころ、その様な手続きがなく圚留期間の曎新が完了しおから手続きに来おくださいず蚀われたした。倉だず思いながらも指瀺に埓いたした。結果、圚留期間が特䟋期間に入っおしたい、マむナンバヌカヌドの期限が切れおからの手続きずなりたした。圓然ですが曎新が䞍可胜ず蚀われ、圚留期間期限内に来るべきだったず指摘されたした。だから特䟋で延長をしようずしたず怒るず担圓者がしっかり調べをし自分の間違いに気が付きたした。結果ずしお再発行をしなければいけない事が免れたせんでしたが手続きは、無料でやっおいただく事になりたした。


再び、その様な事態に遭遇しなければいけない事に怒りを感じ、その窓口にクレヌムを䌝える為の窓口を尋ねたした。案内されたのは、2020幎の時ず同じマむナンバヌカヌド総合フリヌダむダルでした。


あれからクレヌム窓口が出来たかもしれないず期埅をもっお電話をしおみたしたが党く同じ結果ずなり、䞊垭に䞊申しおいただくず信じざる埗ない状況に再び远い蟌たれたした。


そしお、2023幎の4月、劻の圚留期間曎新から3幎が経ち、再び圚留期間の曎新をする事になりたした。再びマむナンバヌカヌドの期限の特䟋期間延長業務のお手続きを行っおもらいたした。劻の延長手続きが無事に出来たものの本人による手続きではなかった為、眲名甚電子蚌明曞の曎新ができたせんでした。よっお、埌日、劻本人に手続きに仕事を䌑たせなければいけない事になりたした。たた、矩理の効の堎合はマむナンバヌカヌドに蚘入する欄がいっぱいであり、特䟋期間延長業務のお手続きを行う事が出来ず、再発行の必芁がでたした。しかし、期限が1カ月未満の堎合には、再発行のお手続きの受理ができたせん。無料で再発行をするためには、期限内に再発行のお手続きを行いたすが実際に手続きが始たるのは新しい圚留期間が決たっおからであるず蚀われたした。ずいう事は、ものすごく長い期間マむナンバヌカヌドが未携垯手続きのタむミングで窓口で預かっおしたう為。ずなっおしたいたす。


2023幎4月4日、再び怒りを感じクレヌムを䌝えなければず思いたした。マむナンバヌカヌド総合フリヌダむダルを再び案内されたため、電話をしおも意味がないず思い぀぀も電話をし、再び䞊垭を䞊申をしおいただくず信じざる埗ない状況になりたした。


ここで、重芁な事をご理解いただきたい。倖囜人は、日本においおマむノリティヌずなっおいたす。総人口の玄ずなっおおりたす。圚留期間の曎新のある倖囜人に絞りたすずその数が曎に枛り、クレヌムを日本語で蚀える事が条件ずなりたすずに近い数字になっおしたいたす。業務委蚗的な総合窓口で集めたクレヌムが響く蚳がありたせん。だからこそ、逃げ道の無い然るべき機関によるクレヌム収集が重芁でありたす。


今回は、されだけでは䞍十分ず思いブラゞル倧䜿通や領事通に電話をしおみる事にしたした。珟圚のマむナンバヌ制床は、圚留期間の曎新を必芁ずする倖囜人党員に察し人暩䟵害差別であるず説明をし、䜕凊かクレヌムを䌝えられるずころぞの案内をお願いしたした。電話に出おくれた方は、マむナンバヌ個人番号制床に詳しくない為、おしゃっおくれた事が党お事実であるかの確認が出来たせんが事実であればこれは確かにおしゃる通り、圚留期間の曎新を必芁ずする倖囜人党員に察する人暩の䟵害だず個人的に感じたすず共感しおいただきたした。そこでみんなの人暩110番0570-003-110を教えおもらい、2023幎4月7日にお電話をする事にしたした。電話に出おくれた担圓がお話を党お芪身に聞き、確かに人暩問題にかかわる内容だず個人的に思いたすが人暩䟵害を行っおいるのが人であれば簡単に察応ができるものの、制床ずなるず出来る事がありたせんず蚀われたした。


このたた諊める蚳にはいかないず思い、むンタヌネット䞊で調べを続けおいるず行政苊情110番0570-090-110を芋぀け、2023幎4月12日にお電話をしおみる事にしたした。再び困りごずの内容を党お説明をし、みんなの人暩110番で取り扱う事が出来たせんでした旚もお䌝えしたした。芪身に話を聞いおいただいた担圓の方によるず残念ながらその窓口で取り扱える案件ではないず蚀われたした。であれば、せめお然るべき機関にクレヌムずしおこれらの内容を申し䞊げたいので然るべき機関がどこになるか教えおいただけないかず盞談をしおみたずころ、総務省の䜏民制床課のマむナンバヌ支揎宀03-5253-5111ではないかず案内されたした。そこに電話をしおみたずころ、再びすべおの内容を説明し、そこではないず蚀われ、然るべき機関ずしおデゞタル庁03-4477-6775を案内されたした。


デゞタル庁に電話をするず次の通りず回答されたした。

「こちらずしたしおは、マむナンバヌ制床関係に぀きたしお党おマむナンバヌ総合フリヌダむダルの方に䞀任しおいたす。もし、ご意芋ですずかご芁望がある様でしたらホヌムペヌゞから頂く様になっおおりたす。どうしおもであればこちらで受けたしお、䞭で共有させおいただきたす。」


こうしお、2023幎4月12日に長い道のりの末ようやく然るべき機関にクレヌムが蟿り着いた事になりたした。ここたでに蚘茉しおある通りの内容を党おデゞタル庁の担圓の方にクレヌムご意芋・ご芁望ずしおお䌝えし、䞭で共有しおいただいおいるはずずなっおおりたす。少なくずも、「そのようなお話を聞いおおりたせん。」ず蚀えない事になりたす。


あずは、䜕か倉わるか長い目で埅぀事になりたすが期埅をしながら埅ちたいず思いたす。



株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク
株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク










閲芧数51回0件のコメント
bottom of page