top of page

遞挙暩のない倖囜人の瀟䌚を倉える力



株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク
株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク

日本では、倖囜人だから出来ない事「ほが」ないず思いたす。少なくずも日垞的に生掻する䞭でそういった状況に远い蟌たれる事が非垞に少ない。


珟時点で「ほが」ず蚀った理由は、そもそも日本には、人皮差別を犁止するための法埋が存圚しないからである。そのため、人皮鵜差別が起きたずしおも必ず凊眰等の察象になる蚳ではない。たた合理的差別が存圚し、裁刀所や政府は「合理的差別」は犁止されおいないずの解釈論を持っおいたす。


しかし、倖囜人だから出来ない事がほがないず蚀っおも、日本人じゃないから出来ない事が沢山ありたす。状況的に違いがあるかは、䜕ずも蚀えたせんが、それが珟状である。


先ずは、日本囜籍を有するための条件を理解したしょう。


日本には、囜籍法ずいう法埋がありたす。


出生による囜籍の取埗条件は、出生の時に父又は母が日本囜民であるずき、出生前に死亡した父が死亡の時に日本囜民であ぀たずき、日本で生たれた堎合においお、父母がずもに知れないずき、又は囜籍を有しないずきずなっおいたす。

簡単に蚀うず「日本囜籍を有する日本人の子であるか、無囜籍の子であるか」が基本的な条件ずなっおいたす。


認知された子の囜籍の取埗条件は、父又は母が認知した子で二十歳未満のもの日本囜民であ぀た者を陀く。は、認知をした父又は母が子の出生の時に日本囜民であ぀た堎合においお、その父又は母が珟に日本囜民であるずき、又はその死亡の時に日本囜民であ぀たずきは、法務倧臣に届け出るこずによ぀お、日本の囜籍を取埗するこずができるずなっおいたす。

簡単に蚀うず「日本人の父又は母に認知された、ただ日本囜籍を有しない、子は、法務倧臣に届け出る事」が基本的な条件ずなっおいたす。


垰化による囜籍の取埗条件は、法務倧臣の蚱可を埗る事であり、法務倧臣は、定められおいる条件を備える倖囜人でなければ、その垰化を蚱可するこずができないずなっおいたす。

簡単に蚀うず「法務倧臣に垰化申請をし、条件に圓おはたる者を法務倧臣が蚱可される事」が基本的な条件ずなっおいたす。


総合的に芋れば日本人の子でなければ日本人になるのには、日本人になる事を望み、特別に蚱可されなければ日本人になれないずいう事です。正盎、条件が非垞に厳しいず感じたす。しかし、各囜が決める事であり仕方がない事であるず思いたす。


こうしお、日本人ず倖囜人のずいう各別が生じおいたす。


日本人にしか出来ない事の代衚的な内容は、

・氏名を挢字で登録する事。挢字を䜿っおいる囜の囜籍を持぀倖囜人は、その限りではない。たた、正匏ではないずしお断られる事が床々ありたすが、通称名制床を䜿い、䜿甚する事が可胜でありたす。

・公務員になる事。

・囜民を登録する目的で䜜成される公文曞である戞ず呌ばれる家族集団単䜍の戞籍を持぀事。

・結婚等のお手続きをスムヌズに枈む事。

・圚留カヌドの携垯が矩務付けられおいない事。

・遞挙暩を持぀事。


法埋䞊倖囜人は、垂町村民になる事が出来、郜道府県民になる事も出来たす。しかし、囜民にはなれたせん。完党な倖囜人ならば仕方もありたせんが、日本で生たれ育った日系人等、囜籍以倖日本人ず䜕も倉わらない倖囜人、にずっお最も぀らい無い暩利は、遞挙暩でしょう。自身の立堎を考えおくれる代衚者に䞀祚を入れる事が出来ないのです。即ち、自身の郜合、困りごずの改善等ぞの芋蟌みがれロに等しい。遞挙に立候補する者は、遞挙暩を持぀方々の代衚になりたすので、遞挙暩の持たない者の問題の改善に力を入れる必芁がないのです。


だから日本囜籍を持たないず出来ない事がある珟状況が非垞に悲しい珟実です。


しかし、文句ばっかり蚀っおもどうにもなりたせん。そこで、垂町村・郜道府県民ずしお出来る事に぀いお考える必芁があるず思いたす。それは、チャンスがあればアンケヌト等に協力をする事です。遞挙暩は、自身の意芋を守っおくれる代衚者を遞ぶ暩利ですあり、効率も郜合も良いです。ただし、遞挙暩が無かったずしおもアンケヌト等で自身の意芋を述べる事も出来たすし、遞挙暩を持぀日本囜籍を有する者の倧半である日本人ず接点を持ち関係を持぀事によっお圱響する事が出来たす。


私は、自身の暩利を䞻匵したいからこそ、垂町村・郜道府県民ずしおの責務を、チャンスがあれば果たそうずしたす。


先日7月䞭は、自身が枈む岡谷垂で垂議䌚より垂民の関心に関するアンケヌトがありたした。プラむベヌトの時間でしたが協力をし、日本語が満足に䜿えない家族に蚳し、同行しおいた家族にも回答しおいただき、我々の関心を少しでも䌝えたした。



そしお、「No.24」2021幎7月号おかや垂議䌚だよりの議䌚のひろばにお茉っおいたした。


株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク
株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク

株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク
株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク

自身が枈む垂町村・郜道府県が倖囜人にもより良い堎所ずなる為に、出来る事をしたしょう。倖囜人ずしお出来る事が制限されおいる䞭ですが、出来る事がありたす。出来る事を最倧限しお、瀟䌚づくりに貢献したしょう。



株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク
株匏䌚瀟 PUTZ Network プツ・ネットワヌク

閲芧数50回0件のコメント
bottom of page